2008年12月18日木曜日

|ω・`)っ~風邪かなと思ったら~

大航海時代では、色んな方がゲームをされています。 そんななか以前、リアル薬剤師さんwと話してて、風邪をひいたら『内科』じゃなくて『耳鼻咽喉科』に行く方がいいよと聞いてました。 というのも風邪という病気はなくて、あくまでも喉が痛いとか頭が痛いとか諸症状に対する薬を飲むんだから内科より耳鼻咽喉科が良い、又、内科より混んでなくて待ち時間が少なくてすむよとという話でした。

さぁ昨日の事です、朝起きたら喉が痛い・・・のでヨードを喉に噴霧(ノ○スプレー)して仕事に出かけました。 午後に入ると背筋や股関節、膝間接、首筋のこわばり、頭がクラクラしてまいりましておかしいなと思い熱を測ったら38.0℃!
ギャー 風邪ぢゃん!とか大騒ぎして早退w

実証するときだとワクテカしながら病院探しへ、総合病院はすぐに2-3個は思い浮かぶのですが耳鼻咽喉科なんてすぐにはみつからないぜ!あははっ

歯科 歯科 内科 整形外科 眼科 小児科 その次にようやく探し当てましたw
もうね・・・マイナーすぎる!(全国の耳鼻咽喉科ファンの皆様ごめんなさい(ノ∀`*)b

初診で予約が無いとうことを告げると、アンケートみたいなものを書かされまして待つ事1時間ようやく受診へ。(総合病院だと優に2時間は待たされるから短い方だよね?)

で、熱計したら39.0℃まで跳ね上がってました~
クリニックでも簡単なトリアージすりゃいいのにねと思いながら問診ムンテラに。
で、内科と違うなと思ったのは耳も見る鼻も見る事です。
しっかり検査処置料(計32点)とられてますが、まぁかわいいもんです。
逆に病気が見つかったら内科じゃ見つけられない(検査しないから)んだから安いもんだよね?(・∀・)ウンウン

4月からの法改正で3分診療が不利になったので結構時間かけて診てもらえます。
つぎは血圧測定 看護士さんが上着着たまま計ろうとしたから大丈夫?と聞いたら薄いから大丈夫って答えたんだけどナカナカはかれない・・・で上着ぬいでも計れないもんだから、ちと先生の顔にイラつきが見えたのです。すかさず、
ロビン>あーよくありますよね^^;
先生>よくありますか?^^
ロビン>いえ、慰めてみただけです^^
先生>がははっ
看護士>(;`・ω・)
もちっと良い言い回しがあったかもしれませんが熱のあるロビンはこれが精一杯w
まぁ後で叱られる事はないでしょう。

結局先生の見立てはインフルエンザの可能性も捨てがたいけど喉の腫れもなし初期なら検査してもウィルスが出ない事もあるから通常の風邪と考えて様子見しましょうとのこと。 

耳鼻咽喉科に行ったロビンの感想は、かなり満足です~(⊃^ω^ )⊃


0 件のコメント: