2010年12月11日土曜日

|ω・`)っ~発掘された日本列島2010~

待てば解答の日和ありと申しましょうか、2009年12月の記事『瓶と壷』において子供の死体を入れる壷の棺桶があるとツラツラと書いていて、そのときに何が言いたかったかというと、生前に壷を作ったのか亡くなってから作ったのかというテーマだったのです。

奇しくも1年後ひょんなことから判明するとは思いもよりませんでした。
長距離ドライブ先の美術館にふらりと立ち寄ったロビンですが偶然、学芸員がいて古墳の説明をしていたのですw(*´ω`*)

女史の説明によると、死亡後肉とかがなくなった状態で壷に入れて埋葬したといってました。
さて此処から新しい難問ですw 現代人の常識においては、こうきくと火葬して骨になったのを入れたと解釈するのが妥当ですよね?

しかし、彼女が仮に学究肌で、言葉のディテールに関して素人相手にも細心の注意を払って説明したと仮定したとしたらどうだろうかっ!?

鳥葬もありえるしカニバリズムすらもありえるのです。 そんな馬鹿なって思っているあなた!W
卵を温めている鳥が過度のストレスを与えられると、こんな環境では育てられないと悲観して卵を自ら食べちゃう現象もあるのですぞ。

オオサンショウウオだって脱皮後の皮を栄養として食べるんだから生物的には充分ありえるのです。
ので、最初に現代の常識ウンヌンの前置きをしたわけです。

しかも残念な事にロビンがレプリカであれなんであれ観た所、有機物が完全になくなってないまま古くなった感じなのです。(つまり火葬されてない様子)

クエスチョンタイムは無かったのですが、もしあったら聞いて見たかったなぁ くくくっ・・・。
実は・・・って展開になったら他の聴衆はドンビキになってただろうに~ (´・∀・`)

あとね面白かったのは、弥生時代の遺跡郡が福岡、島根、奈良と大陸よりの文化圏だな~っていうのが感じられたことかな。(まぁ魏志倭人伝でとりあげられるんだから交流はそれなりにあっただろうね)
例えば青銅鏡とか日本製より中国製のほうが質が良く舶来品として珍重されてたのがよくわかります。

壷とかも朝鮮半島由来のも質が良いんだよね。
インドや東南アジアの影響も濃いわけでさ、日本はド田舎の小さい国ならが舵取りをしてたわけでその時の政治力を今欲しいねとしみじみ思いましたとさ。

0 件のコメント: