2009年12月1日火曜日

|ω・`)っ~免許証の更新~

免許証の更新に行ってきました~
うっかり失効するところでしたよw
( ゚Д゚)ハッ

交通安全協会の寄付の案内を華麗にスルーして(警察の天下り先ですからね
簡単な手続きや検査を済ませ教室に入った。。。

机には既に整然と冊子が置かれ、この辺の段取り良いよねとか思いながら、警察庁交通局監修の冊子をペラペラめくっていた。

それによると平成16年9/17施行 武力攻撃等における交通規制なんか追加されてるのを知った。
戦争状態になったら交通規制されるのか~ でも警察はいざとなったらヘタレだから逃げるんだろなと思ったのは秘密w ←この辺を想像できてない施政者ばかりだよね@p@

平成20年6/1施行 後部座席シートベルトの着用義務
説明:シートベルトを備えている自動車を運転するときは、後部座席の同乗者にもシートベルトを着用させねばなりません。

これだけだと何時もしなきゃ罰則あるみたいだけど『自動車専用道路』および『高速道路』のみでして、まぁ一般道も安全の為にするこしたことはないんだけどね誤解を招く表記だなと思いました。


後は面白い法改正はなかったです。

講習を受け晴れて免許証を受領したのですが、なんとICが内蔵されてるんですよ。
しげしげと観察したけどチョット厚いかなと思うくらいで異常は無かったです。
本籍地がIC内に書かれてるらしいけど、きっと数字コードのみで端末のほうで住所変換するんだろうね。 免許証の偽造防止になるそうですが、一般の身分証明とかではコード読み取りなんかできないし(例えばレンタル屋でメンバーカードを作るときとか) 外国発行の国際免許証とか扱いはどうなんだろうかネ。 あと8桁の数列の認証パスも意味があるのかな~

0 件のコメント: