2009年5月22日金曜日

|ω・`)っ~ごっこ~

新型インフルエンザの流行で、湿度が上がってきてるなかマスク着用しなければならなくなったロビンです。 (他の職員もね) 
実に 息苦しい世の中だ・・・w (´・ω・`)ショボーン

さてロビンの率いるチームは通常5名ほどで構成されてます。 で、各自ばらばらに仕事をするとあっという間にカオスになります。 

ロビンはカオス状態(みんな必死に動いてるけどはかどらない)にしちゃうのですが、上手に運用してる他所のチームにヒントを探してみると、どうやらアップダウンの指示系統が機能してるのが肝のようです。
でも、軍隊式にすれば上手くいくんでしょうがロビンの性格には合わないので一工夫が必要です。

そこで音楽的なアプローチをとってみることにしました。 指揮は指揮でもフィルの指揮のつもりでやってみようかなと♪ (ノ∀`) 
どうせなら楽しくなくちゃネ!(・∀・)ンダンダ
生来の不真面目な性格なので、仕事なんか真面目に出来ないのです!w 

楽譜は無いけど代わりにルーチンがあるので、あらかじめ各自に何処に注意して欲しいのかや、大まかなタイミングや、『ロビン』が今日したいことを理由を添えて伝えておきます。

んで、役割がきたら声に出して必ず半歩先に指示し流れをリードします。 
理想はアイコンタクトがいいけどねまだ無理~

良い感じにロビンのフィルが成立してたんですが・・・ 次の一言がw
R佐 :ロビンちゃん なんか情熱大陸みたいね?^^

えぇ、一瞬言葉が詰まりましたよ・・・

ちょっとー!あれってドキュメンタリーでそww ロビンのは芸術! げ・い・じゅ・つ!おk?

↑ 内心の声w

まぁ、情熱大陸ごっこでもいいや・・・というのも真の目標は各自が充実した一日を過ごしてもらう事にあるんだからね。 (負け惜しみ50%w)
今日は良い仕事が出来たと思ってもらえれば、明日も頑張ろうとか 次はこうしようとか 自信に繋がる事を知ってるわけで~
結果的にお客さんのサービス向上にもなるわけでマネジメントの妙ですね。(*´ω`*)

0 件のコメント: