2010年6月15日火曜日

|ω・`)っ~発車!オーライ!!~

明るく~ 明るく~ 走るのよ~ こんな古い歌があります。
日舞→着物→演歌つながりで偶然に知った歌ですがね(ノ∀`)

ttp://www.youtube.com/watch?v=jU3YguSv4T0 林あさ美さんの制服が良いなと思いましたっ!


近くのタワレコでアルバムが無いか探した所・・・1枚だけ林あさ美さんのCDがありました。
10曲で3000円なんですが、ちょっと高いなと思い思案中~♪(カバーアルバムね)
これがDVDやミニコンサート+CDを買うとサインしてくれる又は握手しちゃうぞっ!なら間違いなく買うのですがw (*´ω`*) 


鳩山氏退陣して菅総理となりましたが、発車オーライなのか?つーのが今回の論点です。
堅い話? テレビのコメンテーターが又ぞろ消費税UPのタームを使い始めましたのが気になり(あーまたMOFに洗脳されちゃったのかぁーしょうがないなとw)、ウンザリしてたのですよ。

これで菅氏が国民のコンセンサスを得られた!TV局さん援護射撃ありがちょとか勘違いしちゃうんじゃないかな?などと捻くれた見方をしているロビンです。

ロビンは現場派なので時々小旅行にかこつけては自主的に頼まれもしないのにリサーチをしています(半島旅行もその一環なわけですね)

ので心証としては地方は干上がっていて、某豚さんの言葉を借りれば『すっからかんなのさ』が妥当だと思っています。

そこーで もっともらしい数字で証明してみようかと資料をあさってみましたところ、国民はカツカツでちょっとでも消費税を上げようものなら飢え死にしますよってことを証明したかったのです。

①総貯蓄率=総貯蓄/国内総生産(名目GDP)
②家計貯蓄率=家計純貯蓄/(家計可処分所得(純)+年金基金年金準備金の変動(受取))
      家計純貯蓄=家計可処分所得+年金基金年金準備金の変動(受取)−最終消費支出
これは貯蓄の部でして、当然負債の部もあることに留意しておく事。


総貯蓄率でみると1990から2007年迄 6.5ptの低下してますが
家計貯蓄率でみると9.9pt低下しています。
当然、投票権が有るのは自然人なのでどちらを重視する指標かと言えば答えは決まっています。

家計貯蓄率には、ぱっと見ただけで2個の地雷が埋まっています、1つ目は固定資産も丸めて入っているのですが時価換算はとても難しいのです。 まともな商売なら足元を見るのが普通だからね簿価で買う人は居ません。 2つ目は官民の所得差が大きいのに合わせて平均化している恐らくグラフ化すれば正規分布にはならないでしょう。(ま、わかっててやってるんでしょう・・・?)
自殺する人間が、今年も3万人超え達成のようですしTVのコメンテーターはどのように感じているのでしょうかね。




資料: 内閣府『国民経済計算年報』 総務省『家計調査年報』


世界に目を向けますとサブプライムの破綻によるアイスランドの破綻、ギリシャの破綻 後に控えているのはPIGS ポルトガル イタリア (ギリシャ) スペイン 同じように公務員の人件費を一律に減らすのが筋じゃないのかな。 ネバダリポートの時にあえて書かなかったが、IMFの処方箋的にはいくつもあったけど最後に残るのは公務員の給料と年金のカットしかないわけです。

要はIMFを超えるアイデアを出して実行すれば良いだけの話で、それだけの頭と実行力が政治家にも無いし官僚にも経済界にも学者にも無いってだけの話だったのでした。

世襲が蔓延ってる限りは変われないだろうと(以下略

0 件のコメント: